コンテンツとは?正しい意味や良質なコンテンツなどを徹底解説

現在、コンテンツマーケティングが世界的に流行しており、マーケティングの基本ともいわれるようになりました。

コンテンツはWeb上で様々な意味で使われています。そのため、コンテンツの意味があやふやでよくわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はコンテンツの概要や良質なコンテンツの作り方について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

コンテンツとは

コンテンツとは、企業がビジネス活動において配信する情報や資料を指します。具体的には、Webサイトや動画、音声などのメディアコンテンツ、営業資料や製品カタログ、社員向けの教育・トレーニング用のマニュアルやプレゼン資料などが挙げられます。

商品やサービスの利用者を増やすため、顧客に向けたコミュニケーション手段としてコンテンツを活用することが一般的です。近年のコンテンツマーケティングは、企業のブランドイメージを高めるためにWebサイトやブログ、SNSなどを活用して顧客の興味を引くコンテンツを発信することも行われています。

また、テレビコマーシャルやポスターなどの広告媒体もコンテンツと呼ばれるケースがありますが、広告ではなく価値のある情報を基本的人はコンテンツと呼びます。

コンテンツの種類

近年では、デジタル化が進みコンテンツも影響を受けています。コンテンツは以下のように区別されています。

・Webコンテンツ

・デジタルコンテンツ

・モバイルコンテンツ

それぞれ詳しく解説します。

Webコンテンツ

Web上で公開されている情報やコンテンツを指します。具体的には、Webサイト、動画、スライド、PDFなどの豊富な形式が含まれます。Webコンテンツは、企業や団体の顔になることが多く、SNSもWebコンテンツに含まれています。

H3:デジタルコンテンツ

独自の創造性を含んだコンテンツを指します。

・映画

・音楽

・アニメ

これらがデジタルコンテンツの代表例です。インターネットを介して配信されたり、DVDやBDなどのメディアで提供されることもあります。また、デジタル技術の進歩に伴い、3D映像やVR
、ARといった最新の技術を活用したデジタルコンテンツも登場しています。

モバイルコンテンツ

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で利用されるコンテンツを指します。

・アプリ

・ゲーム

・SNS

・Webサイト

などが含まれます。モバイルコンテンツはスマートフォンの普及に伴い急速に発展し、現在では多くの企業が自社のアプリを提供したり、モバイル対応のWebサイトの作成、SNSアカウントの作成などをしています。

顧客から見た理想的なコンテンツとは

ここでは、顧客から見た理想的なコンテンツについて解説します。主な要素は以下の通りです。

・顕在的な悩みやニーズを解決してくれる

・潜在的な悩みやニーズを解決してくれる

・誰かに共有したくなる

それぞれ詳しく解説します。

顕在的な悩みやニーズを解決してくれる

コンテンツマーケティングにおいて重要な考えは、「顧客がどんな人でどのようなコンテンツを求めているのか」というものです。デジタル化が進む前のコンテンツマーケティングは、自社が紹介したい商品やサービスを顧客に一方的に投げかけるものでした。しかし、デジタル化が進んだ現代では、顧客自らが情報にアクセスを行い、情報を精査するようになりました。

そのような顧客の行動変化により、マーケティングも顧客の悩みやニーズを満たすコンテンツへと変わっていきました。したがって、顕在的な悩みやニーズを解決するコンテンツは顧客に喜ばれるものだと言えます。

潜在的な悩みやニーズを解決してくれる

顕在的な悩みやニーズを解決するニーズも大事ですが、潜在的な悩みやニーズを解決するコンテンツも重要です。潜在的な悩みやニーズを知るには、詳細な顧客像を描かなければいけません。ライターを欲している人はライターが欲しいのではなく火が欲しいといったように、設定した顧客像から何を欲していて、その原因を探りましょう。

また、顧客像は複数作成すればより顧客を集めることができます。制作するコンテンツの対象となる顧客の全員が同じ思考で同じ購入プロセスをたどるとは限らないからです。

まずは、1人の顧客像からコンテンツを作り、慣れてくれば次の顧客像を作成してみましょう。

誰かに共有したくなる

コンテンツとしてのSNSが普及し、誰でも情報を発信、拡散できるようになりました。このようなコンテンツは顧客の口コミがとても重要になります。

たとえば、顧客が拡散したくなるコンテンツを作成し、様々な顧客が拡散してくれれば、企業側からは何もせずに顧客獲得が可能になります。

検索エンジンから見た理想的なコンテンツとは

次に、検索エンジンから見た理想的なコンテンツについて解説します。主な要素は以下の通りです。

・顧客の悩みを解決している

・検索エンジンが定めた評価基準を満たしている

それぞれ詳しく解説します。

顧客の悩みを解決している

顧客の悩みを解決しているコンテンツは検索エンジンから見ても理想的なコンテンツです。Googleはユーザーの利便性を重視した検索アルゴリズムを採用しており、検索上位を狙っているだけで質の悪いコンテンツはペナルティを課されることもあります。

検索エンジンが定めた評価基準を満たしている

検索エンジンが定めた評価基準を満たしているものは、理想的なコンテンツです。GoogleのSEO対策上評価基準の要素は以下の通りです。

・キーワードの使用

・魅力的なタイトル・見出し

・信頼できる情報の提供

・内部リンクの設置

これらはSEO評価の基本要素です。被リンクの獲得や1次情報の使用などさまざまあります。

魅力的なコンテンツを作成するためのコツ

最後に、魅力的なコンテンツを作るためのコツについて解説します。

・ターゲット像を明確にする

・ターゲットの悩みを詳細に洗い出す

・競合のリサーチから独自性を持たせる

・公開後にリサーチを繰り返す

ターゲット像を明確にする

良いコンテンツを作るにはターゲット像を明確にしなければなりません。作成したコンテンツのターゲットを設定していなければ、企業側の意図やメッセージが上手く伝わりづらいです。ターゲット像を設定する際は、ターゲットの年齢や性別、職業や趣味などできる限り詳細に絞り込むことで、次のステップであるターゲットの悩みを見つけやすくなります。

ターゲットの悩みを詳細に洗い出す

ターゲットを明確に設定できれば、次はそのターゲットがどのような悩みを持っているのか詳細に洗い出しましょう。出てきた潜在的な悩みから、ターゲットの根本的な悩みである顕在的な悩みを見つけ出します。

そうすることで、どんなコンテンツを作ればいいのかという指針がはっきり見つかります。

競合のリサーチから独自性を持たせる

コンテンツの指針が決まれば、次に競合のリサーチを行います。上位検索に表示される競合はどのような情報やサービスを提供しているのか、また、どの層をターゲットにしているのかなどを見つけます。

そうすることで、上位検索されている競合にはない自社の独自性を見つけることができます。

公開後にリライトを繰り返す

コンテンツは公開したら終わりではありません。PV数が上がらなかったり、コンテンツので扱っているジャンルの新情報が入り、このままでは誤った情報を与えてしまう、などの問題がたびたび起きます。

そのため、公開後はPV数やシェア数などをチェックし、リライトを繰り返しましょう。

まとめ

今回はコンテンツの概要や魅力的なコンテンツの作りかたについて解説しました。企業だけでなく個人でもコンテンツマーケティングが行われており、中長期的な集客やブランド認知度の向上が見込めます。

魅力的なコンテンツを作るには、ターゲット像を明確にすることが重要です。そこから悩みを見つけ、自社独自のコンテンツを作りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップ